mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

滝波食堂(三角市場)@小樽

ハナタレナックス全国放送の

小樽食い倒れ旅で行ってたお店

わたしの好奇心の入り口はいつでもミーハー

 

 

小樽駅のほんとに目の前

駅出たら左手にすぐ見えるのです

f:id:mkkblog:20180706221024j:plain

そんなに大きな市場ではなくて

200mぐらいの小さな市場

店舗の半分は魚・干物・お土産屋さんで

半分は食事処です

f:id:mkkblog:20180706221056j:plain

こちらがNACSさんたちが行ってたお店

滝波食堂さん

入り口にその番組のポスターが!

ガイドブックにも割と大きく載ってたので

有名店なんだろうね

 

札幌でも小樽でもそうだったんだけど

平日なのにものすごく観光客が多い…

半分ぐらい…というか半分以上は

外国人観光客です

どこ行っても結構混んでます

この日も平日の9時半とかの

半端な時間なのに満席でした

 

名前書いて待ってたけどほどなく座れました

1人なのに4人席使わせてくれて嬉しかった

接客も丁寧

f:id:mkkblog:20180706221123j:plain

こちらのお店とにかくメニューが豊富

 

迷うけど今回はNACSさんたちにならって

元祖わがまま丼にしました

f:id:mkkblog:20180706221138j:plain

上に乗せたい具を3品か4品からチョイス

サイズも普通か小サイズから選べます

それぞれ値段は変わる

 

悩みまくった結果わたしは

うに・ぼたんえび・ほたて・かに

をチョイス

 

「通常は海苔のみそ汁がつくんですけど

プラス300円でかに汁にできますよ」

との誘惑にしっかり負けてお願いしました

 

 

f:id:mkkblog:20180706221150j:plain

きたこれ

ビジュアル最高

普通盛りだけど丼小さめかな?

と思ったけどなかなか酢飯ぎっしりでした

 

f:id:mkkblog:20180706222008j:plain

何より感激したのがほたて

回転寿司とかで食べる柔らかい貝柱じゃなくて

歯ごたえのあるコリコリしたやつ…

ぼたんえびもでっかくて食べ応えあって最高

うにがもう旬な季節なのでね甘くて濃い

かにも甘い

語彙力が欲しいけどないのでとにかく最高でした

 

f:id:mkkblog:20180706221158j:plain

かに汁はもうそりゃあうまーでした

身を無心でほじくる

 

なんと牡蠣の刺身(って呼び方初めて聞いた)が

破格の350円だったので1つ頼みました

f:id:mkkblog:20180706221226j:plain

でかー!

わたしの指がどのサイズが分からないので

比較にはならないかもだけど

身が15cmぐらいはあるのでは…?

レモンたっぷりしぼっていただきました

もう最高の一言

 

かに汁にしたし、牡蠣も頼んだので

そこそこいったけどこの内容で

3000円しないぐらい

贅沢…満足…

 

この後も食い倒れたので小樽旅記録続きます