mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

ビクトリアに雪が降りました

 

去年ビクトリアにいた子からは

冬はずっと雨だよ~と聞いていて、

ものの見事にずーっと雨降り。

 

日の出が7時過ぎ、日の入が4時半ぐらいなので

日照時間がとても短いのです。

気分が憂鬱になる人も増えるのだそう。

 

f:id:mkkblog:20161210175522j:plain

そんな中、久しぶりに晴れました!!

風は冷たいけど日が出てるととても気持ちがいい。

 

 

その翌日がなんと雪予報

ビクトリアに来る際、

雪はほとんど降らないと聞いてきました

カナダで一番温暖な都市。。。

うそつきー!笑

 

 

f:id:mkkblog:20161210180129j:plain

f:id:mkkblog:20161210175551j:plain

まぁまぁがっつり降ったー!!

 

めっちゃ寒い。。。

 

地元は東北なので雪には慣れてるんだけど

こんなに一気に寒くなることないから

もう体がついていかなくて。。。

ただいま夜だけ熱出す風邪ひいております。

 

なんていうか寒さの種類が違います。

刺すように冷たい空気。。。

 

 

 

最近ずっと考えていることがあります

わたしがここにいられる期間はあと4か月

いまはバイトに追われる日々

 

あとはここで何がしたいのか

 

そしてここで何ができたのか

 

学校にも行けた

英語が勉強できた

日本人の友達がたくさんできた

外国人の友達もできた(数名

バイトもできた

海外に住めた

旅行もできた

 

自分の未来に向かって頑張ってる人

この先のことについて悩んでる人

今を楽しんでいる人

カナダで生きている人

いろんな人に出会えました

そのどれもがとても刺激になった

 

あとここでしたいことかぁ。。。

それがいつからか思い当たらなくなって来たのです

ビザの期限フルでいないといけない訳ではないし

好きなときに帰ればいいのは分かっていたけど

やり残したことがある気がして帰ることを選べずにいました

 

 

わたしは旅行が好きなんだなぁってことも気付きました

かわいいし、人もやさしいし、魅力的な素敵な街です

でももう十分かなって

旅行と暮らすは全然違うのだなぁと思いました

 

 

大事な人たちもすでに帰国していって

残っている友達も年明けには帰っていきます

 

大事な人たちが帰国した直後

頑張らなきゃ

何か、何かここで生活した証みたいなものを残したい

とがむしゃらに思って

さみしさと戦いながら追い詰められていた日々

 

でもそれはきっとわたしがここで後悔なく過ごし

ここでの滞在を楽しむことなのだろうなと最近思いました

わたしはここで楽しんだなぁ

やり残したこと…ないなぁって思えて来たのです

とても楽しかった

 

 

まだ何も手配していないけど

年明けにとりあえずバイト辞めて

少しゆっくりしたら

帰ろうと思います

 

大好きな人に会いたい

お寿司とうどんが食べたい 笑

 

日本に帰ったらきっともうここに帰ってくることは

ないと思います

だから後悔しないようにいまを過ごします