mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

Metro Card メトロカード@New York

 

f:id:mkkblog:20161014005546j:plain

こちらがメトロカード。

バスと地下鉄に乗るときに使えます。

 

Suicaほどしっかりしてなくて、

プリペイドカードみたいな感じです。ぺらぺら。

お金をチャージして使うタイプ。

 

バス・地下鉄1回 2.75ドル

 7日間乗り放題 31ドル

30日間乗り放題 116.5ドル

 

mta.info | New Fare Information

 

3泊だしそんなに乗るかなーと思って乗り放題にしなかったのですが、

なんと最終的に7日間乗り放題の倍近く使いました(つらみ

途中でこれ結構乗るな…と思ったときにはすでに遅し。おい、嘘だろ…。

 

自分の旅程をよく考えて購入してください…ふふふ(遠い目

 

f:id:mkkblog:20161014005629j:plain

駅や空港にある販売機で買えます。

現金・クレジットカード・デビットカードが使えます。

 

f:id:mkkblog:20161014005633j:plain

なんと大きい駅とか空港だと日本語で買えます。

(日本語対応していないほうが多いです。

 

わたしの地元はど田舎なので最寄り駅Suicaとか対応してないんですけどね。

それゆえに憧れてるのかこういうカードが好きで、日本国内旅行したときとか

ご当地のカードをコレクション的に集めています。