mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

Vancouver@1日目

学校を延長するときに1週間あいだを開けたので、

その週末を使って急きょバンクーバーへ旅行に行って来ました。

1人旅ー!

 

5月に翌日バンクーバーに移ってしまう子と

仲良くなって、その子に会いに行ってみよう!って言うのもあり、

バンクーバーにただ行ってみたい!って言うのもあり。

 

1人旅だったのですが、友達が偶然同じ日に

バンクーバー行くことが発覚したので

行きだけ一緒に行くことにしました。心強い。

 

飛行機でも行けるのですが、いかんせん高い。

バスとフェリーで行くにも2つ手軽な方法があって、

①BC Ferry Conectorって言うバスごとフェリーに乗れるため

乗り換えせずにダイレクトにバンクーバー

ダウンタウンまで行けるバス。

②市バス+フェリーを乗り継いで、

バンクーバーに着いてからもバス+電車を乗り継ぐ方法。

 

②の方法だと往復で5000円かからずに行けるため

今回は②のほうで行きました。

 

ダウンタウンからは70番か72番のバスで約1時間

どれだけ乗っても$2.5です。安いね。

f:id:mkkblog:20160710131319j:plain

スワーツベイに到着。

 

f:id:mkkblog:20160710133041j:plain

チケットはクレジットカードならば

券売機で買えます。

割引されてて$16.70

1カナダドルが今80円として1400円ぐらい

安い…

 

f:id:mkkblog:20160710131154j:plain

f:id:mkkblog:20160710131253j:plain

1時間35分の船旅

ちなみにフェリーの中は極寒なので

羽織るものあると良いよ。

 

ツワッセンに到着。

 

f:id:mkkblog:20160710131355j:plain

各地のSuica的なカードが

大好きなので迷わずCompass Cardを購入!

デポジットが$6かかります。

あとは入金したい金額をチャージして使います。

 

f:id:mkkblog:20160710131307j:plain

バスでブリッジポートステーションまで行きます。

バスが長いぞー。2台をつなぎ合わせたみたいなバス。

現金の場合はお釣り出ないので注意!

 

f:id:mkkblog:20160710131339j:plain

ブリッジポートスカイトレインって言う

電車に乗り継ぎます(写真は違う駅)

 

ここで連れて来てもらった友達とお別れ。

ありがとう!

1人旅開始。

 

f:id:mkkblog:20160710131402j:plain

バンクーバーはとても都会でした。

 

f:id:mkkblog:20160710131335j:plain

そして綺麗なところだった。

 

会う予定の友達は仕事で夜にしか会えないので

昼間は自由行動!

 

日本の友達が10月にカナダに遊びに来てくれるので、

その子が行きたいなーって言ってたお店を

リサーチしてくることに。

 

お店見つけたけど人気店のため混んでいたので、

もう少し空くまで近くのお店で休憩。

f:id:mkkblog:20160710131504j:plain

スムージー美味しかったです。

 

リサーチしに来たのがこちらの

ギリシャ料理のお店。

www.zomato.com

無事に入店出来ましたが

入口の目の前の席で少し気まずかったです。

f:id:mkkblog:20160710134239j:plain

 

量が多いのは調べて知ってたので

覚悟の上でラムローストを注文

 

f:id:mkkblog:20160710131545j:plain

どーん

(充電コード見切れてる

 

 

f:id:mkkblog:20160710131537j:plain

どどーん

 

臭み全く無く柔らかくて

とってもおいしかったです。

ちょいと割高だけど納得のお味。

大満足…

秋に友達連れて来てあげよう。

 

 

ここで一旦チェックインをしにお宿へ。

今回はゲストハウスを予約したのですが

どうやらフィリピーナのオーナーさんで

他にホームステイの人たちも住んでいるような

おうちの雰囲気でした。

 

 

f:id:mkkblog:20160710135203j:plain

そして行ってみたかったKONBINIYAへ。

ビクトリアにも日本の食材売ってるお店

あるんだけど、ここのほうが少し広めでした。

ここで友達にあげるお土産と、

f:id:mkkblog:20160710135245j:plain

カルピスソーダを買う 笑

カナダに乳酸菌系のドリンクあるのか

分からないけど、この味に飢えていた…!

3ドル(250円)くらいしたけど幸せ。

 

友達と無事に待ち合わせして、

日本食たべに行こうー!

ってなったんだけど金曜の夜で

予約もしてなかったので、どこもいっぱい。

 

f:id:mkkblog:20160710140126j:plain

ギャスタウンさまよってたら蒸気時計見つけました。

蒸気で動く時計で、とても珍しいものみたい。

申し訳ないけども札幌の時計台みたいながっかり名所感を

少し感じてしまいました 笑

でもかわいらしかった。

 

いくつかお店に振られまして、以前にその子が

行ったことあるらしいコリアンのお店だけどお寿司食べれるよ!

ってお店に行ってみることに。

 

f:id:mkkblog:20160710135459j:plain

全然おいしかった…!

寿司withビール=幸せ…

 

こっちのサーモン脂乗っててうまい…

サーモン大好き人間なので幸せ…

まぐろは見たとおりびんちょうかな?

とてもさっぱりしてます。でもうまい。

 

翌日も会う約束してたので、明日は肉食べよう!!

って決めて別れました 笑