mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

Victoria Day@2016/05/23

 

6月のブログ4つしか書けなかった。

忙しいわけではなかったんだけど、反省の気持ち。

今月はたくさん書きます!

なんたって来週学校が終わるから(白目)

たぶん時間たっぷりあります。

 

書いてないこと

書いておきたいこと

たくさんあるのでまとめて書いていきます!

 

 

なんとVictoria Dayは5月23日の話(笑

1カ月どころじゃないね。1カ月半前だね。

 

ビクトリアデーって言うのはホリデーです。

ビクトリアは昔イギリスの直轄領だったそうです。

そのため街中の建物は英国情緒たっぷりで

アフタヌーンティーが楽しめるお店もたくさんあります。

ビクトリア女王のお誕生日が5月24日のため

その付近の土日にくっつけて月曜日お休みにして

ロングウィークエンドになります。

 

今住んでいるシェアハウスのオーナーさん宅の

近くに保管されてる電車みたいな車が

今度のビクトリアデーのパレードで走るんだよー

って教えてもらってたので、

それを見よう!と思って行ってまいりました。

 

誰に聞いても、パレードまぁまぁしょぼいよー笑

って聞いてたので期待してなかったのですが

大きい通りを封鎖してなかなかの規模でのパレードでした。

あまり写真無いけども載せときます。

 

f:id:mkkblog:20160710113320j:plain

マーチングバンドとか

 

f:id:mkkblog:20160710113154j:plain

ちびっこたちが自転車で通って行ったり

 

あとはお客さんだろうなーって人とかが

普通にパレードに参加してたりとか(笑)

ゆるいです。さすがカナダ。

 

そして、あ!あれだ!!

 

f:id:mkkblog:20160710113157p:plain

f:id:mkkblog:20160710113203p:plain

オーナーさん家の近くで保管されていた車

この車は小児科病院に新しい医療器具を

送るために募金を集めている団体のものなんだとか。

 

f:id:mkkblog:20160710113218j:plain

バスの行き先表示のところが

Happy Victoria Dayになってました!

かわいい。

 

こっちに長くいる人とかがカナダならではの

ゆるさとか適当さみたいなもののことを

「カナダクオリティー」って言ったりしてて 笑

わたしはそのカナダクオリティーが結構気に入ってます。

ゆったりした穏やかな感じ。まじかよ!って

思うことも多々あるけどね 笑

 

さらりとパレードだけ見ておしまいでした。