mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

学校を延長しました

 

f:id:mkkblog:20160611155011j:plain

先日ルームメイトの子と初めてごはん

行った帰りに、家の割と近くにあるお城に

お散歩に行きました。

家の近くにお城ってすごくないですか…?

見る角度によって結構印象が違くて

ルームメイトの子お気に入りの面がこちらです。

かっこいい。

 

 

 

 

だいぶご無沙汰な日記になってしまいましたが、

語学学校を延長しました。

日本から申し込みをしていた期間は8週間

だったんですが、どうにも勉強し足りなくて。

仕事探し先延ばしにしたい気持ちも無くはない←

けど、それよりも何よりもいま日本語環境に

どっぷりな上に、日本食のレストランで働いたら

もうわたし日本語しか話さずに帰るんじゃないかと

いう不安がありまして。

 

最初の1カ月なかなか馴染めずに寂しさに負けて

ただただ途方に暮れる時間を過ごしてしまってたので、

本気モードで1カ月英語勉強することにしました。

そして出来ることなら英語環境の仕事をゲットしたい。

 

日本語環境でもお金稼いで楽しく過ごせれば

良いかなぁと思ってこっち来たけど

こっちで知り合った本気で英語学んでる人たちに

刺激を受けてもっと頑張ってみたい!と思えました。

 

1か月前くらいに知り合った日本人の男の子。

いろいろあったけど、彼は真剣に英語学んでて

勉強教えてくれるし、英語で会話練習も

付き合ってくれます。彼はかなり英語話せる人なので

わたしなんぞと会話しても彼にはメリットないと

思うのに。本当にありがたい。

 

そして2週間前くらいに知り合った同じ学校の

コリアンの女性。たぶん同世代。

彼女がとても情熱的な子で、日本人で固まって

日本語で話してたら意味無いよ!もっと英語で

ガンガン話そう!って言ってくれる子で、

彼女からもらった刺激もとても大きいです。

 

日本人の子といると当たり前のように日本語

話してたけど、今日初めて日本人相手でも

英語で話したいんだって言う子と出会って

きっとしっかりした目標があるんだな。

かっこいいな~と素直に思いました。

日本人相手に英語って、ってどこか思ってしまって

いたんだけど、誰が相手でも正しい英語を伝えたい

内容を考えて文章組み立ててっていう練習になるから

決して無駄じゃないんだなーって。

 

しかも無料で英語教えてくれるところがあるよーって

いう情報もゲットしました。

友達増えると良いことあります。ありがたい。

 

怠けてしまいそうになった気持ちをぐっと

奮い立たせてくれるような、

しっかりした目標とか無くて海外で暮らしてみたいなー

くらいの気持ちだったのに、出来れば英語環境で

働いてみたいと思わせてくれるような、

そういう刺激って言うのはやはり人との出会いで、

そして自分の気持ち次第なんだなと。

 

気の合いそうな友達も出来てきて、

少しずつ少しずつ自分の生活が出来てきた。

器用なほうじゃないから人より時間はかかるけど、

ここの街はとても時間がのんびりしてるから、

焦らず自分の時間を過ごして行けたら良いなと

思ってます。

 

カナダに来て、あっという間にまもなく2カ月。

残り10カ月楽しみきらねばいけないと思ってます。

 

最近土日は大体暇してたのに、今週は金曜日(今日)は

友達とラーメン食べに行ったし、土日両方とも

楽しみな予定出来たので初めてのすべてわくわくな週末。

こういう日々が増えて行くといいなぁ。