mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

auのiPhoneを解約するとiPod touchになる?

 

ワ―ホリでカナダに行くにあたって

スマートフォンをどうするか。

安く番号を残しておくことも

出来るし、そのまま持って行って

カナダで使うことも出来るし

(でもたしか割と高額)、

SIMフリーのスマホだったら

現地で契約したSIMカード

入れて使うこともできる。

 

数か月なら番号残しておいても

良いけど、1年だとそこそこするし

契約したまま持って来て

ふとしたときに機内モードから

普通のモードに変わってしまったら

それこそ大変な高額請求にも

なりかねないかもな…

と大事をとって解約することに

しました。

ちなみにわたしのiPhone

SIMフリーではないのです。

 

 

さらっと下調べをして

「ふんふん。なるほど。

iPhoneはキャリア

(au, docomo, softbank等)を

解約したらWi-Fiがあるところで

ネットも出来るし、

普通にアプリも使えるし。

iPod touchとして使えるんだ。」

 

と思っていました。

 

すべてにおいて準備不足だった

わたしはのんびりと出発の前夜に

auで解約の手続きをしました。

誰でも割の更新月ではなかったため

解除料が発生することはすでに

説明されていました。

でも1万ぐらいするんだよね、と

思ってたら3240円でした。

今調べたら10年以上使ってると

3000円(+税)らしいです。

高校1年~だからなぁ(遠い目)

手続き自体は10分もかからず終了。

 

さてあとは普通に使えるはず

と思ったら

i Phone使ってる方なら見たこと

あるかもしれないけども

買ってすぐ1番最初に電源入れた

ときみたいな、バージョンアップ

したとき最初に出るような白い画面に

アクティベーションができません」

「有効なSIMカードを挿入してください」

の文字。

 

 

 

「?」

 

 

パニック!

いやいや、解約したんだから

有効なSIMカードなんてないよ

 

スマホを全力で頼りにして

カナダに行こうとしてたので

夕飯時に半泣きで調べまくる。。。

母の最後の手作りの夕飯だったのに

味覚えてません。もったいない。

 

どうやら

アクティベーション専用カード

というものが必要らしい。

でもそれは家電量販店とかでは

売っていないグレーな代物らしい。

amaz○nで売ってるけど

わたしの出発は翌日の朝。

 

 

終わった。。。

 

 

 

と思ってたら

「友達のSIMカード借りて

なんとかなりました!」

と答えてる人が。

 

 

幸い家族みんなau

そしてその中で父はi phone

これはもしや

と思い父のSIMカードを借りて

入れてみると

 

 

一瞬で使えるようになりました!!

 

 

良かった…。

 

 

その後もiosをアップデートするとき

にはアクティベーションカードか

他の人に有効なSIMカード

借りるかすれば使い続けられる

みたいです。

慌ててアクティベーションカードを

amaz○nで買ってしまったので

他のものと一緒に送ってもらおうと

思います。

 

そんなわけでわたしの手元で

大活躍中のiphoneさんです。

ちなみに電話とメール以外は

前と変わらずに使えます。