mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

薄いビルとメモリアルパーク@New York

 

美容師さんに

「SHAKE SHACKの近くに薄いビルがあるよ」

と聞いたのがうっすら記憶の片隅にあったのですが

ハンバーガーうまー!!って感激してたので、

本当に忘れかけていて。

 

ただ、何もないように見える街の景色を

さっきから結構みんな写真に撮ってる…。

なぜだ。

 

f:id:mkkblog:20161016102027j:plain

素敵な街並み…

 

ん…?

 

もしや…

 

f:id:mkkblog:20161014122939j:plain

これかー!!!

 

調べてみたらフラットアイアンビルディング

っていう名前のようです。

何とニューヨークのビルの中で1番古いそうな。

上から見ると三角形です。

じゃないと倒れちゃうもんね。

 

 

その後あまり時間がなかったんだけど

唯一行ってみたかった場所へ。

911のメモリアルパークです。

 

 

 

ちなみに911って言い方にならって

東日本大震災のこと311っていうの

個人的にとても嫌いです。

震災後まもなくカフェにいたら

他のお客さんが震災のことを取材か何かしてたみたいで

何度も何度も調子に乗った口調で

「311は~」って言ってたせいなんですけどね。

ちょっと吐き出してみた。

キャッチーな言葉にしてほしくない。

 

f:id:mkkblog:20161014123058j:plain

ツインタワーがあった場所はこんな感じで、

水が流れ落ちるプールになっています。

その周りには犠牲者の方のお名前がぐるりと。

f:id:mkkblog:20161014122841j:plain

 

f:id:mkkblog:20161014123003j:plain

こちら1WTCらしいです。

新しいワールドトレードセンター。

WTCってういうのが日本人の方が

設計したそうで、調べていかなかったので

写真撮らず。残念。

f:id:mkkblog:20161014123026j:plain

おごそかな気持ち。

 

笑顔で自撮りしてる観光客の人たくさんいたけどね。

複雑。