mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

Pyo Vy(フォー・ヴィー)

どうしてもフォーが食べたい。

ベトナムのフォー。

というわけで海外ひとり外食

デビューしてきました。

 

 

サンフランシスコで母の

お友達に連れてってもらった

これが忘れられなくて。

f:id:mkkblog:20160502003939j:plain

レアな牛肉が乗ったフォー。

熱いスープでしゃぶしゃぶしてから

食べるので食べるときは火通るよ。

 

 

 

調べたらビクトリアにも

おいしいベトナム料理屋さんが

あると知って行ってきました。

 

 

Pho Vy(フォー・ヴィー)さん

www.zomato.com

 

お店の前を何度も何度も

うろうろしてようやく入れた!

ランチとディナー時は外すと

気楽ですよ(おひとり様の極意)

 

 

メニュー見てもよくわからなかった

ので店員さんにオーダー聞かれて

まごまごしてたら

「日本の方ですか?」って言われて。

店員さん日本人の女の子だったので

外食デビューは終始日本語でした 笑

 

 

f:id:mkkblog:20160502001647j:plain

牛肉とかレバーっぽいお肉とか 

全部乗ったのがこれですよーって

オススメされたのでこちらを注文。

 

スープに入れちゃうので

レア感はなくなりますけど

大丈夫ですか?って聞かれて

乗っけてもらったけど、

次は別皿にしてもらおう。

 

f:id:mkkblog:20160502001640j:plain

別皿の薬味は生のもやし

パクチー・唐辛子・謎の葉っぱ。

もやしが生…??って最初

思ったけどこれがしゃきしゃきで

良いんです。

ライムを絞るととてもさっぱりします。

 

とってもおいしかった。

 

 

チップの払い方も分からなかったので

お姉さんに渡してきました。

お会計と一緒に払っても良いし

テーブルに置いておいても良いらしい。

 

9.5カナダドルに消費税12%で

さらにチップの相場が15%

今1カナダドルが日本円で

約85円なので1100円ぐらい。

もんのすごく計算しました。

ちなみに座ってオーダーして

サービスを受けるお店では

チップが必要で、

自分で並んでオーダーする

セルフのファーストフードな

感じのお店では基本チップは

要りません。

 

 

消費税は高いし、チップも払わねば

なので外食するとお金どんどん飛んで

行きます。ここはまだ安いお店らしい。

ファーストフードのサンドイッチで

500円ぐらい。マックのセットで

800円とかするからね。

ホームステイ出たら自炊せねば。