mkk-blog

2016年4月から11ヶ月カナダのビクトリアへ30歳でワーホリ。その後はリゾバで島根:隠岐の島→香川:小豆島→北海道の山の中、と日本を転々としている途中です。

学校のクラス分けテスト・学校の周りのお散歩

 

今日から語学学校が始まりました。

クラス分けテストして来たのですが、

ぜーんぜん分からない!笑

 

自信あったのはグラマー(文法)

の本当に最初の方だけ。

先生と会話するスピーキング

「(学校のことで)何か質問ある?」

って聞かれたであろうに

「どこ出身ですか?」って聞いて

呆れられるというなんかもう

穴があったらというか国に帰りたい。

日本とカナダを比較してください

的な作文とかもうデタラメも良いとこ。

あとで調べたら単語のスペルすら

めちゃくちゃ(泣)

 

なので低めのレベルで

納得もしてるんだけど

自分を過信していたのか、

少し落ち込んでいます。

こんなに出来なかったかー。

 

喋れないからここに来たんだし

ここから頑張るしかない。

ただ今日オリエンテーション

してくれた先生の説明半分くらい

しかわからなかったけどね…

まぁなんとかなるよね…?

f:id:mkkblog:20160419161844j:plain

 でも初日はビビって乗れなかった

バスには乗れるようになりました。

これだけでもかなり成長!

こっちのバス、日本のバスの

1.5倍ぐらいの長さあります。

たくさん乗れるよー。

 

クラス分けテストと

オリエンテーション後に

学校の周りのお散歩に

連れて行ってもらいました。

最高に気持ちの良いところ。

f:id:mkkblog:20160419161656j:plain

インナーハーバー

このハーバーの周りに

有名な観光地やお店が

密集してるとか。

大道芸や絵描きや

手作りの雑貨アクセサリーなんかを

売ってるお店が出てました。

ベンチに座ってのんびりと

過ごしてる人が多かったです。

 

f:id:mkkblog:20160419161641j:plain

なんか有名なホテルです(ざっくり

街のそこかしこにお花が

植えられていてすごく綺麗でした。

 

こっちの人は少しでも

天気が良いと街中に

ノースリーブ(こっちはスリーブレス)

短パン・サンダルの人が溢れ出す。

日本と違う日差し。ビリビリ痛い。

これは早急に日焼け止め買わないと。

あとサングラスも本気で

要るそうなので…買うか。

 

f:id:mkkblog:20160419161718j:plain

これがビクトリア一番の

シンボルの州議事堂です。

(逆光が残念)

中にも入れるそうなので

学校のアクティビティ

(毎日やってるイベント)

とかで行ってみようと思います。

ここの芝生で新入生です!

っていう集合写真を撮りました。

 

ビクトリアに来て初めて

観光っぽいことしたなー。満足。

 

授業は明日からです。

ピーキングがこわい!

でも人生この先こんな機会も

あまりないだろうしね。

せっかくなので楽しく

通えると良いなー。